青森の美味しいを、
全国へ。世界へ。〜食育料理家なぎさなおこからのメッセージ〜

青森の美味しいを、全国へ。世界へ。〜食育料理家なぎさなおこからのメッセージ〜

株式会社フードコミュニケーションは、健康な心と体作りを食でサポートする事を目的とし、 「病気予防、怪我予防の食事」を、美味しく、楽しく、生活の中での「食」を沢山の方に伝えたいという想いで2007年からスタートしました。
食をコミュニケーションツールとして「心と頭と経済の健康と豊かさ」をコンセプトに、一生健康で過ごせるライフスタイルを提案します。

食育料理家なぎさなおこからのメッセージ
なぎさなおこプロフィール

大事なのは「栄養」だけじゃない!
食を通じて、本当に必要な"健康的に生きる力"を育てたい

~ 職業 食育愛情料理家 ~

なぎさ なおこ(株式会社フードコミュニケーション 代表取締役)

2007年「食のチカラで病気やケガの予防に貢献する」をコンセプトに飲食店を開業。
店舗運営の傍ら、これまでのべ3万人以上に対し、料理講座や働き方関連の講演を行っており、料理だけにとどまらない"健康的なライフスタイル"の提案に力を入れている。

スポーツ強豪校の「遠隔寮母」として生徒たちにアスリート食の料理法を教えるなど、リアルとオンラインを使い分けながら活動の幅を拡大。

想いやビジョンを共感できる企業や自治体との連携を強め、強みである「食とコミュニケーション」を軸に「心と頭と経済の健康と豊かさ」の普及を目指している。
プライベートでは2児の母。温泉と旅行と飲むこと、食べることが大好き。

発信実績
  • 3歳から90代まで、生徒に合わせた料理教室(受講者のべ30000人以上)
  • イベントやSNSでも多数のファンと気さくに交流。全国にファンを持つ
  • テレビ/ラジオのレギュラーコーナー、オンラインイベント出演、新聞掲載
  • 幼児から料理に親しんでもらうことを目的に出版した「キッチンであそぼ(2014年出版)」が、料理本のアカデミー賞と呼ばれるグルマン世界料理本大賞ウーマンシェフ部門で世界2位を受賞
  • 全国各地で食べ歩き、飲み歩きをしているので食レポや食に関する取材などが得意
ジャンル
  • 家庭料理
  • 郷土料理
  • 旅館/ホテルのメニュー
  • お弁当
  • 妊活/妊婦食
  • 離乳食/幼児食
  • 介護食
  • おやつ/デザート
  • アスリート食
  • 防災食
  • パーティー料理
  • アウトドア料理
  • おせち料理
  • OEMのお菓子や商品開発
コンセプトは「心と頭と経済の健康と豊かさ」

コンセプトは「心と頭と経済の健康と豊かさ」

老人ホームの仕事で"最期の食事"に関わる機会が多かったことや、祖母や祖父の介護などを通じて、私は若くして「最期まで食事をとれる人は、実は少ない」と知りました。 加えて、身近な人が心身を患ってしまった経験から、「健康」や「死生観」に対する意識が増していく日々だったのです。 そのため、いつしか「食を通じて、心身ともに健康な人を増やしたい」と思うようになり、 料理家の道を歩み始めました。

料理の材料も、食材だけとは考えません。関わる人もすべてが素材。始まりは小さな相談事でしたが、時を重ねて多くの知見を得てきました。実際に店舗運営をしてきた経験や、これまでお手伝いしてきた多くの企業・飲食店でのアドバイス/プロデュース経験も惜しみなく伝えて参ります。

店舗の立ち上げや人材育成にも料理から学んだ知恵や技術が活きています。

コンセプトは「心と頭と経済の健康と豊かさ」_2

2007年に起業し飲食店を経営する傍ら、企業や自治体とタッグを組んで青森県の食育に携わるようになったのも、この考えが原点です。

活動してしばらくすると、気付いたことがありました。 栄養満点の食事を毎日とれば、それだけで健康的に生きていけるわけじゃない。 身体と心が健康だったとしても、「生きていくための」「やりたいことに挑戦するための」 お金がなかったら…? 栄養のある美味しい食事をとりたくても、地球環境の悪化によりそれが叶わなく なってしまったら…? さまざまな要素が揃って初めて、人は健康的に、元気に生きていくことができるのです。

今、私が大切にしているコンセプトは「心と頭と経済の健康と豊かさ」。

栄養バランスのとれた食事だけではなく、さまざまな面から健康的な生き方やライフスタイルを作るサポートをしていきたいと考えています。

料理を切り口にすれば、'元気に生きる力'を育める

料理を切り口にすれば、"元気に生きる力"を育める

食育は、ただレシピや”美味しい料理の作り方”を教えるだけではありません。 レシピはネット上に溢れ、「存在しないレシピ」を探すことのほうが大変な現代。 そんな中「自分に必要な食事や生き方ってどんなものだろう?」と、自らが考え、行動にうつせる力が求められているように思います。

料理を切り口にすれば、実にさまざまな力が身につくと考えています。 例えば、アウトドア食を学ぶことで、災害時の生き抜く力が身につきます。 ガスが使えない時に、どうやってお米を炊くのか?缶詰は自分で開けられる? 水で戻せば食べられる乾物をストックしておくことも災害への備えになります。

入口は料理でも、得られる学びは食にとどまらない。これこそが食育の可能性ではないでしょうか。

このように、食育を通じて人々の"元気に生きる力"を育んでいくことが、 今の私の役割だと思っています。

さらに詳しく知りたい!!

インタビュー記事はこちら

なぎさ企画に
相談してみませんか?

商品開発、イベント企画、撮影、販促物やウェブサイトの制作、SNSを活用したPRの方法や、
コミュニケーション・デザイン、市場調査、モニタリングなどなど...
お気軽にお問い合わせください。

HAPPY ACTIVE WOMAN 2023

HAPPY ACTIVE WOMAN PROJECT

HAPPY ACTIVE WOMAN PROJECTとは・・・
東北、青森を拠点に、女性がそれぞれの年代で、活動的に楽しく輝ける場づくり、環境を目指し、 大人になっても好奇心や夢を持って、学ぶこと、動くことを続けていけるように それぞれの強みを活かして、楽しく、心も体も経済も豊かに暮らしていけるようなプラットフォームです。
女性の声を活かした商品開発や企画、座談会、リサーチ、マーケティングなど、 全国各地の女性コミュニティとの繋がりを活かすことができます。 企業や自治体など、課題解決や企画などお気軽にご相談ください。

代表挨拶
HAPPY ACTIVE WOMAN

兄弟4人の長女で専業主婦の母がいて、なんとなくそんな人生なのかな...と思っていたのですが、 専門学校に1年行ったっきりで、学歴もコネもキャリアも何もないまま、想いと勢いだけで起業して、こうやって続けてこられたのは、 周りの支えとご縁、そして、どうしても消したくない自分の想いや熱量があったからだと思います。

起業してからやめようかなと思ったことは両手、両足の指を足しても足りないくらいで、 東日本大震災、コロナとさまざまなこともありました。

出産や育児、進学、部活動、家族の怪我や病気や介護など、仕事以外でも特に女性は思いもよらない事件や 「お母さんだから」「ママなのに」「かわいそう」「女なのに」「娘だから」という 目に見えないストレスやプレッシャーを感じることも少なくありません。 そんな時に気持ちの支えになってくれたり、直接関わっていなくても メッセージや活動で光になってくれるような人たちが私を支えてくれてきた気がします。

もっと地方が元気になるコミュニティーが東北にもできたら、 青森から、東北から、相互成長できる仲間がもっと増えたら楽しいだろうなという想いで ここまで続けてこられたことに感謝し、ご縁やご恩を地域に還元していきたいと感じています。

1人でできること、複数だからできること、団体だからできること、 それぞれがやりたいことを話せる「場」と「コミュニティー」を一緒に作っていける仲間ができたら嬉しいです。 皆様の声やメッセージや想いが、必要な場所へ、人へ伝わるプラットフォーム作りをしていきましょう!!

青森県八戸市鮫灯台
なぎさ企画とは

料理の会社が異業種の
コンサルティング?

はい、そうなんです。
しかも、クライアントの所在地は全国なんです。
スタートは27歳に起業した1軒の小さな飲食店。場所は青森県八戸市。
20代の頃から、がむしゃらに頑張った経験をシェアしてきました。はじめは、身近な人たちへ。だんだんとシェアの輪が拡がっていきました。
現在は距離の壁、業種の壁を越えたコンサルティング業務へと成長しました。

メニューやレシピの開発をしたら、店舗の相談へ。店舗はインテリアからサービスへ。素敵なサービスを提供するための従業員教育へ。素敵なお店へお客様を誘うための宣伝広告も手掛け…。と、クライアントの最終目的地まで商品を届けるための道筋を一緒に開拓してきました。

そして、そこで培われた知識や技術のフォーマットが、別分野への新しい刺激になって、異分野でのお仕事が増えています。
私の住所は青森ですが、ワクワクを共有してきたプロフェッショナルとのネットワークは全国区です。

コンサルティング「なぎさ企画」|料理家のコンサルティングとは

料理家のコンサルティングとは

「この素材と、あの調理法を合わせたら、もっと美味しくなるんじゃない?」
というのは、料理も企画も同じです。
「この人とあの人を組み合わせたら、もっと面白くなるんじゃない?」
「この商品をあの地域を組み合わせたら、新しい魅力が生まれるんじゃない?」
付加価値とは0から1を作ることだけではありません。すでにあるものの新しい組み合わせで、課題の解決や目的達成など、他にはない魅力の再発見もまた、付加価値の創造です。
一つの商品企画を実現するためには、実に多様な知識と準備が必要です。

Interrogative
コンサルティング「なぎさ企画」|「わからない、どうしたらいい?」を根本から解消
「わからない、どうしたらいい?」を

根本から解消

商品そのものの開発はもちろん、広告物やウェブの制作、制作した物を最大限に有効活用する使い方、SNSを活用したPRの方法や、人材育成、マニュアル作りや仕組み作り、コミュニケーション・デザイン、事業としての企画、経営、税務、法務、登記、許認可などなど…。動いて初めて見えてくるハードルがあるのです。

Elimination
コンサルティング「なぎさ企画」|ワンストップで解決‼︎必要なプロとマッチング
ワンストップで解決‼︎

必要なプロとマッチング

全国に幅広い経験と人的ネットワークを持つ なぎさ企画なら、抱えている心配からまだ見ぬ問題までをワンストップでご相談いただけます。
必要なプロフェッショナルと一緒に、お客様の魅力や価値を最大限に引き出せる、明るい未来へ導く「道しるべ」ご提案をさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

Matching

LINEUP道しるべのお手伝い

食育

食育

こどもから大人まで、食を通して一生健康で過ごせる講演や料理教室

撮影スタイリング

撮影
スタイリング

テレビや雑誌などでのスタイリングと写真・動画撮影

動画編集

動画編集

企業、団体等のプロモーション動画の企画・撮影・編集

レシピメニュー開発

レシピ
メニュー開発

食材や商品を使ったレシピや飲食店のメニュー開発

食レポ・取材

食レポ・取材

全国各地を食べ歩いている食いしん坊の食レポ

温泉・ホテル

温泉・ホテル

お客様目線と経営側の目線からのサービスのブラッシュアップ

女性イベント企画

女性
イベント企画

全国各地の女性ネットワークのリアルな声を活かしたマーケティングや企画

イベント事業企画

イベント
事業企画

地域・企業・NPO・行政・教育機関の事業企画とサポート

商品特産品開発

商品
特産品開発

地域の食材を活かした商品や特産品の開発とサポート

人材教育健康研修

人材教育
健康研修

健康・病気予防・企業・教育系のセミナーコーディネート

WEBサイト制作

WEBサイト
制作

デザイン・コーディングから運営、SNS開設・運用サポート

紙媒体デザイン

紙媒体
デザイン

名刺、フライヤー、パンフレット等のDTPデザイン

楽しくて、美味しくて健康的な身体に。
楽しくて、美味しくて、健康的な企業や企画に。

なぎさ企画チームでサポートさせていただきます。

青森県八戸市大須賀海岸

各種サービス・SNSでも
活動中!

MOVIES

AomoriFlavors#8 Shijimi Miso Soup しじみのみそ汁

あおもりの「おいしい」を世界の食卓へ。AomoriFlavorsがお届けするグローバルレシピムービー第8弾は、しじみのみそ汁です。

AomoriFlavors#7 4 Colors Temari-Sushi 4色手まり寿司

あおもりの「おいしい」を世界の食卓へ。AomoriFlavorsがお届けするグローバルレシピムービー第7弾は、4色手まり寿司です。

AomoriFlavors#6 Japanese Style German Potatoes 和風ガーリックジャーマンポテト

あおもりの「おいしい」を世界の食卓へ。AomoriFlavorsがお届けするグローバルレシピムービー第6弾は、和風ガーリックジャーマンポテト

なぎさ企画に
相談してみませんか?

商品開発、イベント企画、撮影、販促物やウェブサイトの制作、SNSを活用したPRの方法や、
コミュニケーション・デザイン、市場調査、モニタリングなどなど...
お気軽にお問い合わせください。

株式会社 フードコミュニケーション

株式会社 フードコミュニケーション

青森県八戸市類家3-4

info@nagisanaoko.com