☆県民だより あおもり☆

青森県の皆さまのご家庭に青森県の情報をお届けする広報紙「県民だよりあおもり」6月号が発行されました✨



表紙にある「COOL CHOICE」(クールチョイス)とは、地球温暖化対策につながる「賢い選択」を私たち一人ひとりが意識して取り組もうというものだそうです。



6月号から紙面をリニューアル


今年度から、レシピページを担当させて頂く事になりました(๑´ڡ`๑)



今回、わたしがご紹介させて頂いたのは


今が旬。これから続々出てくる


姫竹とも呼ばれている「根曲がりたけ」を使いました♡


掲載もされましたが、こちらでもご紹介しますね!


☆根まがりたけのペペロンチーノ☆


材料

・ 笹たけ・姫たけ(根まがりたけ)…150グラム(皮をむいて茹でたもの)

・ 白滝…1パック(200グラム)

・ ニンジン…2分の1本

・ にんにく…1片

・ タカの爪…1本

・ オリーブオイル…大さじ2

・ 塩…小さじ4分の1

・ 酒・みりん…各大さじ1

・ しょうゆ…小さじ1

・ 塩、ブラックペッパー…お好みで


1・笹竹(姫竹)はピーラーで皮を穂先から根本まで一か所むいたら、根本の方から皮を剥いで行きます。


2・鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて、剥いた笹竹(姫竹)を茹でます(細いもので3分くらい太いものは8分くらい)茹でたら冷水で冷まします。


3・白滝は、食べやすい長さに切ってさっと湯がいてザル上げして、くさみをとります。ニンジンは千切り、ニンニクはスライスしておきます。笹竹は硬い所は切り落として斜め薄切りにします。


4・フライパンに、オリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて火にかけます。


5・ニンニクの良い香りがして来たら、ニンジンと白滝を入れて炒めます。白滝の水分が飛んで来たら、タケノコを加えて更にいためます。


6・しょうゆを加えて、塩、こしょうで味をととのえます。


カロリー   288キロカロリー

塩分量    1.8グラム


アレンジも色々出来ますので、アレンジ方法などは


今回からスタートした、青森県広報課のインスタグラムなどでもご覧ください♡


実は青森県・・・・様々なSNSでもそれぞれ公式アカウントがありますので


気になる情報はこちらからチェックしてみてくださいね♡






青森の魅力や美味しさを、シンプルに、わかりやすく、お伝えして来たいと思います♡





「県民だよりあおもり」は、各世帯にお届けしているほか、県庁ホームページでご覧いただけまので、県外の方、


あ、読まないで手放しちゃった(^_^;Aという方はこちらからご覧ください♡


これからも引き続き、お楽しみに♡




株式会社フードコミュニケーション

健康な心と体作りを食でサポートする株式会社フードコミュニケーションのホームページです。